英語放送VOAで学ぶ私のブログ

英語放送VOAやYouTubeを使った英語学習など個人的な日記。

VOA英語|いわゆる英会話を覚えるためには、アメリカ圏…

いわゆる英会話を覚えるためには、アメリカ圏、日本と似た島国であるイギリス、イギリス系英語のオーストラリアなどの生来英語を話している人や、特に英語を、一定して話している人となるべく多く話すことです。

 


たっぷりと言い回しを学習するということは、英会話能力を向上させるとてもよい学習方法であり、英語のネイティブ達は、実際的に何度も慣用句を使うものです。
「英会話のできる国に行く」とか「カフェで外国人とおしゃべりする」とか「会話が英語の映画や、英語圏の歌や英語でニュース番組を観る」といった方式がよく言われますが、始めに英単語を2000個くらい刻み込むようにするべきです。
ある有名な英語学校には、幼いうちから学べる子供の為のクラスがあり、年齢と学習状況に沿ったクラスごとに選別して授業をし、初めて英語を勉強する場合でも気に病むことなく学習できます。
その道の先達に近道(尽力なしにという意図ではなく)を教授してもらうことができるのなら、短時間で、効果的に英語の技能を引き伸ばすことができるはずです。

英語をシャワーのように浴びるように聴く時には、じっくりと集中して聴くようにし、あまり分からなかった部分を何度も声に出して読んでみて、次の回にはよく聴き取れるようにすることがポイントだ。
英語能力テストであるTOEICは、一定間隔で実施されるものなので、ちょくちょく受験することは難しかったのですが、CASEC(キャセック)という新しいテストは、ウェブを使って時期を問わずテストが受けられるので、TOEICのためのウォーミングアップとしても適しているでしょう。
中・上級レベルの人には、始めに映画などを、英語の音声と字幕を使って観ることをご提案します。全て英語の音声+字幕で、はたして何について会話しているのか、丸ごと通じるようになることが大事なことなのです。
多聴と精聴を目的とした英語学習方式のヒアリングマラソンは、ヒアリングに限ってではなく、耳と口が同時に要求されるシャドウイング、耳と手が同時に要求されるディクテーションなどの習得の場合にも活用可能なので、様々にマッチングさせながら学んでいく事を一押しさせていただきます。
英語を体得する際の気持ちの据え方というより、会話を実際に行う場合の心積もりということになりますが、発音の間違いを怖がることなくどしどし話していく、こうした態度がスムーズな英会話ができるようになる極意なのです。

「他人からどう思われるかが気になるし、欧米人と対面しているだけでガチガチになってしまう」という、日本人のみが持つ、この2個の「精神的障壁」を取り外すだけで、ふつう英語は容易に使えるようになるだろう。
オーバーラッピングという練習法を取り入れることによって、聞き分ける力もより強化される裏付けは二つあります。「自分で言える発音はよく聞きとれる」ためと、「英語の処理時間が短くなる」ためと言われています。
英語を使用しながら「別のことを学ぶ」ことにより、ただ英語を勉強する場合よりも集中的に、学習できることがある。本人が、特に興味を持っている方面とか、興味をひかれる仕事関係の方面について、映像や画像などを探索してみよう。
「30日間英語脳育成プログラム」というのは、耳に入った言葉を口にして、何度も重ねて学びます。それにより、英語を聴き取る力がすばらしく発達するというトレーニング法なのです。
いったいなぜ日本の学校では、英語でいうところの「Get up」や「Sit down」という言葉を、2つに分けて「ゲット・アップ」や「シット・ダウン」といった感じに発音するものなのか?この発音は「ゲラッ(プ)」「セダン」と発音した方がよい。